スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リズムを視覚イメージでとらえる

以前にも書きましたが、日本の間違った音楽教育の洗脳のおかげで、私たちは、リズムをパルスでとらえるという事に、長年慣らされすぎて来てしまいました。私のヴォイストレーニングの生徒の多くも、この洗脳解除に手間取り苦しんでいる人も少なくありません。リズムのカウントを点で捉えるのをやめて、点と点を結ぶそれも曲線でとらえなければなりません。視点と意識を点から線に意識を移すという事は、物の見方の「次元」を変えるという事です。1次元でしか見えていなかったものを、2次元に意識領域を移すわけです。実際にリズムは、3次元空間+に時間軸が加わるため4次元で感じていかねばならないのですが、みんな1次元と時間軸のみを見ているため、間がスカスカ、リズムの流れの大部分を見逃しているわけです。1次元でしか、リズムが見えない人に、いきなり意識を4次元まで移せと言ったら、???になってしまいますよね。ですからまずは2次元で線それも曲線のイメージで、リズムをとらえられるように段階をおって感覚を鍛えて行く必要があります。

リズムの感じ方の、「次元」を上げる訳です。「次元」を上げるというとなんだが難しい感じがしますが、今まで点(パルス)でリズムを見ていたのをその点と点を結んでいる間を見続けながらリズムをとらえる癖をつけて行くだけです。


車輪が回転するように円で感じるのも良いですし、振り子が行き来するイメージでとらえてもよいです。ポイントは、カウント部分で止まらないという事が重要です。正確なリズムを感じるために、1、2、3、4と便宜的にカウントを使いますが、パルスとしてとらえない事です。それもあくまでもリズムの流れの、通過点の通過の瞬間をとらえたものと感じなければなりません。パルスでとらえている限り、そこでリズムが減速し、止まってしまうのです。それでは、本来のリズムの流れが理解できるすべもありません。


実際には、リズムは視覚で見えるものではありませんので、あくまでもイメージなのですが、この
視覚的に置き換えるという感覚を鍛えると、かなりあっさりと、次元を超える感覚をつかむことが出来るのです。

具体的に、どうトレーニングするかなどは、また改めてご紹介できたらと思います。


☆ランキングよろしくお願いします!



■気づきのワーク<バルーンメソッド>セミナー・Info.
http://balloonmethod.konjiki.jp/information.html

★★ヴォイストレーニング・リズムトレーニング・身体調整・メンテナンス・個人レッスンも、
お受けしております。メールにてお問い合わせください。

:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.
★荒井皆子Official web site
http://am-bmine.wixsite.com/araiminako
★荒井皆子【ヴォイストレーニング】study
https://araiminako-voicetraining.jimdo.com/
★荒井皆子【Body&メンテナンス】study
http://am-bmine.wixsite.com/araiminako/body-study
★気づきのワーク【バルーンメソッド】ホームページ
http://balloonmethod.konjiki.jp/
.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆

スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

絵夢茶♪

Author:絵夢茶♪
荒井皆子:現役のミュージシャンとして国内外で活動する傍ら、ヴォイストレーニング、メンテナンス・パーソナルトレーニングのトレーナーとして指導を行っている。最先端の運動生理学と東洋武術の身体操作を融合し、より高いパフォーマンス・レベルを得るための、身体作り、呼吸法、リズムトレーニングの新しいメソッドを開発。プロ・セミプロのヴォーカリストから、舞台女優、俳優、アナウンサーなど声を使う職業の人々への指導のほか、声帯ポリープ、結節、嗄声、顎関節症の改善指導も多数行っている。

[contact]オフィスびーまいん 
am-bmine●nifty.com ●の部分を@に置き換えて、ご連絡ください。

カウンター
リンク
最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

荒井皆子CD&DVD
最新コメント
****
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
**
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

***
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。