

ねぶた祭りのリズム

世田谷区にある、桜新町のお祭り。


青森と姉妹都市だったか、姉妹商店街だったか、そんなかかわりがあるらしく、8年ほど前から、ここの町のお祭りにねぶた祭りの山車がやって来るようになりました。青森のお祭りは行ったことがないので分かりませんが、本場よりは、小規模だとは思いますが、それでもなかなかすばらしいです。


夜になると、ねぶた祭りの山車が動きだします。
町はすごい人出で、とっても賑やか。衣装を着た沢山のハネトが、一杯「ラッセーラ、ラッセーラ」と踊ってます。大太鼓の後ろに、鳴り物を叩く人達が続きます。


日本のお祭りって、意外とファンキー。和太鼓のリズムは、アクセントは頭にあるんだけど、重力に対して身体が離れながら音を出すタイプのアクセントなんで、かなりグルービーです。
そして、ラッセーラっと踊っている人たちは、ラッセーで飛び上がって、ラーで着地。完全にアフタービートなんです。
「ラッセーラ」って言う、言葉のサウンドも、シンコペーションもなんとなく日本的なイメージじゃないですよね。


私達が、「日本的」って思っているイメージの多くって、明治以降に作られて来たもので、知らず知らずの間にそれに「洗脳」されて来たってものが、どうも多いような気がしてなりません。


本来日本人って、とってもラテン気質な人種だったんじゃないかなあと、色々な庶民のお祭りを見るにつけ、思いますね。



皆さんの周りにも、すばらしいお祭りがきっと色々あるはずです。今年はぜひ、グルーブに身をゆだねて、恥ずかしがらずに大声で掛け声をかけてみましょう。100年の「洗脳」も、ぶっ飛ぶはずです。(^^)v




■気づきのワーク<バルーンメソッド>セミナー・Info.
http://balloonmethod.konjiki.jp/information.html

★★ヴォイストレーニング・リズムトレーニング・身体調整・メンテナンス・個人レッスンも、
お受けしております。メールにてお問い合わせください。

:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.
★荒井皆子Official web site
http://am-bmine.wixsite.com/araiminako
★荒井皆子【ヴォイストレーニング】study
https://araiminako-voicetraining.jimdo.com/
★荒井皆子【Body&メンテナンス】study
http://am-bmine.wixsite.com/araiminako/body-study
★気づきのワーク【バルーンメソッド】ホームページ
http://balloonmethod.konjiki.jp/
.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

絵夢茶♪

Author:絵夢茶♪
荒井皆子:現役のミュージシャンとして国内外で活動する傍ら、ヴォイストレーニング、メンテナンス・パーソナルトレーニングのトレーナーとして指導を行っている。最先端の運動生理学と東洋武術の身体操作を融合し、より高いパフォーマンス・レベルを得るための、身体作り、呼吸法、リズムトレーニングの新しいメソッドを開発。プロ・セミプロのヴォーカリストから、舞台女優、俳優、アナウンサーなど声を使う職業の人々への指導のほか、声帯ポリープ、結節、嗄声、顎関節症の改善指導も多数行っている。

[contact]オフィスびーまいん 
am-bmine●nifty.com ●の部分を@に置き換えて、ご連絡ください。

カウンター
リンク
最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

荒井皆子CD&DVD
最新コメント
****
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
**
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

***
