FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ日本人はリズム感が悪いのか?

私のヴォイストレーニングや、身体トレーニングを初めて受けに来られて
「リズム感に自信がないんです。」「リズムが苦手です。」「リズム感が悪いと言われます。」
と言った悩みを、最初に口にされる方が、大変多いのに驚きます。

そんな人たちに私は、「リズム感の無い人間なんて、この世にいませんよ。」と言います。
一定の速度を保って、同じ運動をし続ける。それがリズムです。

あなたは、毎日無意識に速度を保っててくてくてくてく・・・歩いていますよね。
ちゃんとリズムをとって歩いているはずなんです。
あなたの心臓の鼓動は、休み無く一定の速度でリズムを刻んでいます。
あなたの身体の中には、すでに最初から、リズムは存在しているのです。


にもかかわらず、多くの日本人は、なぜこんなにリズムに対して苦手意識があるのでしょうか?


それは、「リズム」の本質を、根本のところで「まちがって」捕らえてしまっているからなのです。
これは、日本の音楽教育の弊害としか言いようがありません。

子供のころ、三拍子の練習をするのに、譜面の四分音符と四分休符に合わせてカスタネットで、イチニサン、イチニサン、タン・ウン・ウン・タン・ウン・ウン、と練習しませんでしたか?

私たちは、物心ついたころからリズムというものを、音が「有る」「無し」、「ON」「OFF」の「パルス」の
連続として習って来ました。正確にメトロノームのパルスに合わせられるのが、正しいリズム良いリズムと教わって来ました。

確かにメトロノームに正確に合わせるという事は、重要な練習として存在します。しかしメトロノームに正確に合う状態と言うのは、実はリズムのある一側面だけを捉えているのに過ぎません。メトロノームのパルスに正確に合わせられただけでは、まだリズムの全体像は見えていないのです。


あなたが、リズムを「パルス」の連続として捕らえているなら、何千何万回、多大な労力をかけて色々なリズムトレーニングやメトロノームに合わせる訓練を一生懸命やったとしても、一生リズム感は良くならないでしょう。それは単に時間のムダ。ムダな努力です。


リズムに対する、長年の学校教育の「洗脳」をといて、リズムというものの見方の角度をちょっと変えるだけで、実は、誰でも何の苦も無く気持ちよく、リズムを身体で感じ、グルーヴを体感することが出来るのです。リズムは、最初から、私たちの身体の中にあるのですから。


「リズム」を「パルス」の連続、音符の「ON」と「OFF」として捕らえるのは「まちがい」
だと言う事を、最初によく念頭に置いてください。

それでは、リズムの全体像とは、どんなものなのでしょうか。

私が長年研究してきた、ほとんどの人が見えていない、リズムの本質、リズムと言うものの全体像を、
いろいろな角度から、今後伝えていけたらと思います。



■気づきのワーク<バルーンメソッド>セミナー・Info.
http://balloonmethod.konjiki.jp/information.html

★★ヴォイストレーニング・リズムトレーニング・身体調整・メンテナンス・個人レッスンも、
お受けしております。メールにてお問い合わせください。

:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.
★荒井皆子Official web site
http://am-bmine.wixsite.com/araiminako
★荒井皆子【ヴォイストレーニング】study
https://araiminako-voicetraining.jimdo.com/
★荒井皆子【Body&メンテナンス】study
http://am-bmine.wixsite.com/araiminako/body-study
★気づきのワーク【バルーンメソッド】ホームページ
http://balloonmethod.konjiki.jp/
.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

絵夢茶♪

Author:絵夢茶♪
荒井皆子:現役のミュージシャンとして国内外で活動する傍ら、ヴォイストレーニング、メンテナンス・パーソナルトレーニングのトレーナーとして指導を行っている。最先端の運動生理学と東洋武術の身体操作を融合し、より高いパフォーマンス・レベルを得るための、身体作り、呼吸法、リズムトレーニングの新しいメソッドを開発。プロ・セミプロのヴォーカリストから、舞台女優、俳優、アナウンサーなど声を使う職業の人々への指導のほか、声帯ポリープ、結節、嗄声、顎関節症の改善指導も多数行っている。

[contact]オフィスびーまいん 
am-bmine●nifty.com ●の部分を@に置き換えて、ご連絡ください。

カウンター
リンク
最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

荒井皆子CD&DVD
最新コメント
****
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
**
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

***
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。