FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リズムをどこで感じていますか?

音楽を聴いたり、演奏するときに、あなたはどこでリズムを取りますか?
私のヴォイストレーニングのレッスンでは、初めて受けられる方に、「自由にいつも通りにリズムを取ってみてください。」と言って、まずリズムを取ってもらいます。難しいリズムなどではなく、その方が好きで普段聴き慣れているジャンルの音楽です。

多くの方が、首を縦に振って、一生懸命「ワン、テゥー、スリー、フォー」
と一生懸命、数を数えます。

まずパルスを捕らえて数を数えようとしています。
これは、根本的にリズムの感じ方を「勘違い」しています。

前にも書きましたが、
リズムは海の波に揺られているような感覚を全身で感じるものです。
生命が誕生した時点ですでにあったような古い感覚ですから、かなり動物的な感覚なのです。大脳で考えてリズムを取っている様であればそれは「間違い」です。

リズムを感じると言うことは、もう少し古い脳、「小脳」を主導で使って
いる、と言って良いでしょう。


「小脳」は、大脳の下側後ろにぶら下がるようにあります。大脳に比べて小さいのですが、脳のシワは大脳よりずっと細かくて数が多いそうです。広げると、小脳の方が大脳の2倍もの大きさになる位なのだそうです。大脳の神経細胞の数が約140億個に対して、小脳の神経細胞は約1000億個。外から見ると小脳は小さくて地味な存在ですが、中のポテンシャルは大脳をはるかに超えています。


近年の研究では、いわゆる「体で覚える」というのは「小脳が記憶する」ということだと解ってきているようです。


リズムを取る時、打楽器やダンスの先生達が、「丹田」(下腹部の中心にあるツボ)でリズムを感じろ、「丹田」でリズムを取れと、よく言っています。(丹田に関しては、改めて又詳しく書きます。)

まさに「身体で感じる」「小脳を使う」と言う事です。



しかし、リズムを取ることが、「単細胞生物だった頃から、生物が感じていた記憶」と言う私の
「仮説」が、正しいならば、小脳だけでなく、もっと古い脳幹の働きまでもかかわっている可能性もあるかもしれません。

リズムを取ると言うことは、スポーツなどの技術を「体で覚える」「体に落とし込む」と言うものとは、もう少し違う気がします。


生命が誕生した時からすでに在る感覚を、ただ「思い出せば良い」だけなのですから。



「脳幹」までがかかわっているかどうかは、今の段階で証明するすべは私にはありませんが、少なくともリズムを感じる上で「小脳」など大脳よりも古い脳の働きが主導しているのは間違いないといえます。



どうも、リズム感がない、リズムが苦手だと言っている人達、大脳で数を勘定している人達は、根本からリズムの取り方感じ方を、まったく間違って認識してしまっているのです。脳みそ自体の使っているところが違っているのですから、いつまでたってもリズムを心地よく感じられることはありません。


あなたは、首を立てに振って、大脳でリズムを取っていませんか?


感覚を起こして、すでに私達の中に存在している遠い「記憶」を、
思い出しましょう。ただ、思い出せば良いだけです。(^^)







★荒井皆子ヴォイストレーニングLesson【詳細】
http://homepage2.nifty.com/arai-m/voicetraining.html

★荒井皆子の身体メンテナンス&メンタルトレーニング【詳細】
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/8_1.htm
 身体クラスは、ただいま入会金 100% off!
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

絵夢茶♪

Author:絵夢茶♪
荒井皆子:現役のミュージシャンとして国内外で活動する傍ら、ヴォイストレーニング、メンテナンス・パーソナルトレーニングのトレーナーとして指導を行っている。最先端の運動生理学と東洋武術の身体操作を融合し、より高いパフォーマンス・レベルを得るための、身体作り、呼吸法、リズムトレーニングの新しいメソッドを開発。プロ・セミプロのヴォーカリストから、舞台女優、俳優、アナウンサーなど声を使う職業の人々への指導のほか、声帯ポリープ、結節、嗄声、顎関節症の改善指導も多数行っている。

[contact]オフィスびーまいん 
am-bmine●nifty.com ●の部分を@に置き換えて、ご連絡ください。

カウンター
リンク
最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

荒井皆子CD&DVD
最新コメント
****
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
**
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

***
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。